ヘアカラーの色落ちを防ぐ・色持ちがよくなる方法。覚えてほしい5つの事!

ヘアカラーの色落ちを防ぐ・色持ちがよくなる方法を覚える事がヘアカラーを長く楽しめる秘訣です!

シャンプーのやり方トリートメントの放置時間ドライヤーでの注意ポイントなどヘアカラーの色持ちを良くするための方法をお伝えします。

ヘアケアのやり方を改善して、ヘアカラーの色持ち期間を伸ばせます。

意識改革をする事で、綺麗な状態を保つ

綺麗な状態を保てば、色持ちも良くなり、長時間ヘアカラーの色を楽しめます!

しかし、意外と間違っている事や、出来ていない事も多いのも事実!

ここでは少し気を付けて頂ける事で髪の毛の状態を改善し、色持ちも良くなります!!

では何を気を付けていくのが良いのか?

まずは、5つの気を付けてほしい事

1.洗浄力の優しいシャンプーを使う

シャンプーにこだわることは、髪色を長持ちさせるの事に直接関係してきます。

シャンプーは、頭皮や髪の汚れを落とすだけでなく、ヘアカラーの色素も落とします。

洗浄力の優しいシャンプーは、ヘアカラーの色落ちが少なくおすすめです。

しかし、洗浄力の優しいシャンプーを見分ける事は難しいですよね・・・

当然ですが、どのメーカーも髪や肌に優しいシャンプーだと広告します。

シャンプーの見分け方は、成分表を見れば大まかにわかります。

シャンプーの種類は大きく分けて3種類あります。

シャンプーの種類

  • 高級アルコール系
  • 石けん系
  • アミノ酸系シャンプー

その中でもアミノ酸シャンプーが洗浄力が優しく、保湿力が高いのでおすすめです。

ヘッドスパで毛髪と頭皮にアプローチする基本・シャンプー選び編

アミノ酸シャンプーとは、洗浄成分にアミノ酸系の成分を使用しているシャンプーのこと。

主な成分として

  • 「〜メチルアラニン」
  • 「ココイルグルタミン酸Na」
  • 「ココイルメチルタウリンNa」
  • 「ココイル〇〇」
  • 「ラウリルベタイン」
  • 「ラウラミドプロピルベタイン」
  • 「コカミドプロピルベタイン」

などの名称が付いているものは、アミノ酸界面活性剤のシャンプーです。

アミノ酸シャンプーを購入する時は、成分表示を確認して、主に上に紹介した成分が含まれているものを選ぶ方が良いです。

髪を洗うというより頭皮を洗う

シャンプー

正しいシャンプー方法は、髪ではなく頭皮を洗うのが正解です

髪をゴシゴシ洗うことで、ヘアカラーの色落ちだけでなく、髪のダメージや乾燥なども引き起こします。

シャワーを当てながらお湯ですすぐだけでも、髪のほとんどの汚れは落ちると言われています。

スタイリング剤などついている場合は別です!!

お湯だけで落としきれない頭皮の皮脂などの汚れを、シャンプー剤を使い頭皮を優しくマッサージするようにシャンプーをする

最近だとブラシで頭を洗うのも増えてきています!

ブラシャンで健やかな髪の毛を育む!手でシャンプーはもうしない!?ブラシでシャンプーが当たり前!?

髪を洗わない事を意識するだけで、髪色の持ちがずいぶん良くなります。

シャンプーをする時にゴシゴシ洗わない事も心掛けましょう!

綺麗な髪の毛を作る秘訣は頭皮を擦らないシャンプー!シャンプーのやり方だけでお悩みが解決する!?

ぬるま湯(38~40度)で髪をすすぐ

お湯の温度が高いと、ヘアカラーが落ちやすくなります。

ヘアカラーの色落ちだけでなく、頭皮のフケや乾燥なども引き起こします

ぬるま湯の基準は季節によって異なりますが、夏場では38度程度冬場では40度程度がいいです。

トリートメントは長時間放置しない

トリートメントの放置時間が長すぎると、ヘアカラーの色落ち原因になってしまいます。

放置中は、栄養が髪に入ると同時に、カラーの色素が流出するからです。

放置時間の目安は約5〜10分くらい

トリートメントをしたまま半身浴している方は、長時間放置しやすいので気をつけてください。

ヘッドスパで毛髪と頭皮にアプローチする基本・リンス、コンディショナー、トリートメントの違いと選び編

2.髪を濡れたままにしない

ドライヤーで乾かす

髪が濡れているとキューティクルが開いた状態になり、色落ちしやすくなります

シャンプー後にタオルドライをしたら、洗い流さないトリートメントをつけてすぐに乾かします

自然乾燥は頭皮にも良くないので絶対にやめましょう。

洗い流さないトリートメントは必ずつける

洗い流さないトリートメントをつける

洗い流さないトリートメントは、髪のキューティクルの外側を油分で補い保護してくれます。

ドライヤーの熱、紫外線、冷暖房の乾燥などから髪を守ってくれる事によってカラーの色落ちを防ぎます。

髪色を持たせるという点でおすすめなのが、コーティング力の高いオイルタイプの洗い流さないトリートメントか、乳液タイプの洗い流さないトリートメントです。

アウトバス後から髪を乾かすまでの理想的な流れは、

タオルドライ→洗い流さないトリートメントをつける→手を洗ってからスキンケア→ドライヤー

タオルドライ後は、髪の温度が高くて髪が均一に濡れている状態で、洗い流さないトリートメントが浸透しやすい状態です。

お風呂からでたら、すぐに洗い流さないトリートメントをつけましょう。

アウトバス(洗い流さない)トリートメントって必要?アウトバストリートメントの種類と選び方!

ドライヤーの温度に注意

早く乾かしたいからといって、ドライヤーの熱を近くで当てないでください。

髪が高温になると、色落ちするだけでなく、髪のダメージにもつながります。

ドライヤーの種類にもよりますが・・・

正しいドライヤーの使い方は、熱風と冷風を交互に切り替えながら乾かす事です。

乾かす順番は、根元を先に乾かし、毛先を最後に乾かします。

なぜ根元から乾かすのか?

それは、髪にはダメージしている毛先の方が乾燥しやすいという特性があります。

毛先を先に乾かすと、オーバードライになりすぎてパサパサになります。

そして、根元の乾かし忘れを防ぐためでもあります。

綺麗な髪の毛を作るには乾かす事が必要!髪の毛を乾かすだけで得られるメリットとは!?

3.アイロンの熱は高温にし過ぎない

最近のアイロンは、200度以上の高温にもなるものが販売されています。

高温で髪を巻くと、髪色は一瞬で落ちてしまいます。

おすすめの温度は、110〜140度です。

アイロンの温度が低過ぎると、髪に長時間あててしまったりと結果的にダメージ・色落ちしてしまいますので、適温で巻くようにする。

温度調整が低温・中温・高温の3段階調整のもであれば、中温がおすすめです。

温度設定のできないアイロンは基本が180度になるのでお気を付けください!!

4.紫外線に気をつける

紫外線指数

紫外線を浴びることで、髪がダメージします。

ダメージした髪は、ヘアカラーで内部に入れた色素を外へ流出させやすくなります。

さらに色素そのものも紫外線によって構造が変わり褐色することになってしまうのです。

紫外線を多く浴びることで、ヘアカラーの色落ちが早かったり、

色が変わったりするのはこのような理由です。

予防策は、紫外線から守ってくれる洗い流さないトリートメントをつけて、

帽子や日傘を活用して紫外線から髪を守りましょう。

髪だけでなくお肌にも良くないので、できるだけ意識的に紫外線を避けるようにしましょう。

紫外線は1年中降り注いでいる!?お肌だけじゃなくて髪の毛もケアを!紫外線予防とケア方法。

5.海、プール、温泉に髪をつけない

海、プール、温泉に髪をつけないだけで、かなり髪色を持たせることができます。

海水のphはアルカリ性です。

髪は弱酸性なので、海水に浸かると髪が弱酸性からアルカリ性に傾きます。

髪がアルカリ性になるというのは、髪にとってダメージを受けやすい状態です。

海に入るということは紫外線を浴びる事とセットの事が多く。

ダメージを受けやすい状態で紫外線を浴びることで髪色が抜けやすくなります。

対策方法として、海に入った後はぬるま湯のシャワーを浴びる。

そして、優しく髪の毛の揉み洗い!

そうする事で、海水の塩を髪の毛に残さないようにします!

髪を弱酸性に戻してくれるトリートメントも忘れずに。

プール

プールには消毒用の塩素が含まれています。

この塩素には強い酸化作用があり、髪のメラニン色素や既に染まっているヘアカラーの色素を脱色します。

対策方法は、海の時と同様にトリートメントをしましょう。

トリートメントには、アルカリ性に傾いたphを弱酸性に戻してくれる性質があります。

プール施設によっては、トリートメントを使うことができないところもあります。

そんな時の対策方法としては、水で薄めたトリートメントをスプレーボトルに入れて、数プッシュつけてからタオルドライする。

あくまでも一時的な対策なので、自宅に帰ってからしっかりとケアするようにしてください。

温泉

温泉も成分にもよりますが、温泉に髪をつけたままにすると色落ちします。

そして、湯温も高いのでヘアカラーの色素は落ちやすくなります。

髪の毛の弱酸性をいかに保てるかが重要という事です!!

5つの気を付ける事を出来るようになる事が大切です!

一つでも多くできる事が色持ちや髪の毛のダメージをさせない事に繋がります!!!

意識してみてくださいね☆

お問い合わせだけでも承っております!

上質のサービス、個人への配慮

お客様に喜んで頂くというシンプルな考えから始まりました。

髪のお悩みを解決したい
ずっと綺麗でいて欲しい
理想とするモノが見つかる

私たちが提供する施術や商品は、

お悩みを解決するために沢山の種類をご用意し、最善のモノを提供、販売しています。

・おウチでケア
・もっともっと綺麗になれる
・ずっと綺麗が続く

その為にも自分にあったモノや施術・ケア方法を見つける事が大切です!

相談だけでも承ります!

leaLEAにご来店頂いているお客様限定特典

オンラインショップ
メンバーズカード(VIP)をお持ちの方。
ご購入頂いた商品のポイントが付きます!
ご来店時にポイントを付けさせていただきます!

leaLEAでは様々な商品を取り扱っています!

お客様に喜んで頂く為にオンラインショップの開設!

いつまでも綺麗にをお手伝いできるように日々新しい情報を取り入れ対応しています!

leaLEAオンラインショップ

最新情報をチェックしよう!
NO IMAGE

leaLEAショッピング

シャンプー、インバス・アウトバストリートメント、ドライヤー、アイロン、美顔器など
レアレアで取り扱っている商品をインターネットから購入
美容室専売品/正規取り扱い店/化粧品/豊富な品揃え